Johoku Factory 管理人のブログです。
この季節です。
今回も新年1発目、2014年を振り返ってっみます。


【2月】秋田遠征
【4月】季節(桜)
【11月】季節(紅葉)
【他月】-

○【E3系】秋田新幹線からの引退が迫っているため、最後の撮影へ臨みたいと思います。
×【新幹線】定期便を中心に、風景メインの撮影内容に比重をあげていきます。
○【583系】秋田地区で583系の臨時列車を撮影予定です。
○【115系】長野地区での撮影を継続します。高崎地区での撮影を計画中です。
○【183系】通年で、長野への遠征を計画します。また、「あずさ」「かいじ」への充当時期をみて撮影します。
△【485系】「あいづライナー」「北越」「いなほ」での撮影を各1回以上行うことを計画します。
×【長野県北遠征】昨年169系が引退し、定番撮影コースが削減されたため、
「ライナー~あずさ3号・ふるさと~妙高6号」の定番撮影コースのほか、
上田や松本地区をカバーする別コースの確立で安定した撮影ルートの構築をはかり、
長野県域への遠征機会を増やす。
△【新潟中越・上越遠征】115系引退に伴い、再度長岡地区を起点とした遠征を企画する。
また、上越地区を軸にした「北陸・信越線」の撮影コースを構築し、長野県北遠征のルート再編を考える。
○【富山遠征】これまで石川・福井への遠征はあるものの、富山への遠征実績が無いため、今後検討していく。



といった計画でした。
個別の事案については○×で評価しています。
では月ごとに振り返ります。

【1月~3月】
ダイヤ改正にかけて、秋田新幹線E3系「こまち」、羽越本線485系「いなほ」を撮影しました。
長岡地区への遠征も一度実施済み

【4月】
青森地区遠征・桜に絡めた遠征を実施

【5月】
休止

【6月】
栃木県内宇都宮線・両毛線(115系)の撮影実施
計画になかったカシオペアクルーズ遠征実施

【7月】
長野支社管内「懐かしの183系・189系・115系」号に絡む遠征を実施

【8月~10月・12月】
189系あずさ臨重点撮影

【8月】
富山遠征実施

【9月~12月】
上野東京ライン試運転・両毛線・烏山線撮影


といった具合で、想定以上に活動したのではと思います。
しかし、信越線沿線への撮影機会が少なかったのが残念なところでしょうか。
今年の目標は次回。
今日は埼京線の205系のうち、編成からバラされ保管されていたサハ205-82が廃車のため、大宮入場のハエ81編成の中間に挟まれる形で大宮へ配給されました。
逆光時間帯ながら雨空となったため定番地で撮影してきました。
mue-trainも20分先行で設定されており、なかなか楽しめた撮影でした。



さて、今夜、ようやくではありますが、8月9日から11月25日までの撮影記を追加することができました。
主に中央線内での189系使用の特急や上野東京ラインの試運転を撮影しているようです。
そのほか、日光や水郡、富山などちょこちょこ行ったことのないところへ足を伸ばした3カ月でした。
11月分をブログで振りかえると前回お伝えしていましたが、撮影記を更新したので、そちらをご覧ください。

【ホームページ】 Johoku Factory



今年は大変忙しく、今日の川越線で撮り納めになる予定です。
ブログの更新も勿論滞り気味ですので次の更新は来年でしょうか。。。
今年は今年で、うん、色々ありました。
今年の総括は毎年恒例ですので年明け第1回の更新で。
ここ2年を考えると・・・、来年こそ、良い年になることを願って・・・!

では一足早いですが、今年一年Johoku Factory・ブログともご覧いただきありがとうございました。
皆さまよいお年を。
さて、今月もあと数分。
毎月は欠かさず来ていたものの、それも切れそうになったため少しだけ。

今月は3回、撮影に出向いています。
詳しくは次のブログで紹介したいとは思っておりますが、主にUTライン、客レ試運転、信越線の3本です。

ここ最近は少々忙しく、今日も仕事中に気付いたためこのブログを更新しています。
近いうちがいいのですが、更新したいと思っております。

では。

▼今日の写真
11月の撮影記より115系
11.25信越線115系
ご無沙汰しています。
1カ月、早すぎます。
一応、月一でブログは更新しようと頑張っています。
そこで、月末にその月に撮影したものを載せてしまえばよいと考えました。
これからはホームページに先駆け、載せていければと思います。

10月は5日間、撮影へ出向いています。
ここ最近にしては、そこそこ撮影した方です。
189系「あずさ」「かいじ」については無事3カ月連続での撮影を終えました。
今月に関しては毎週通いました。
その模様はホームページでいつか。。。

さて、今日は2枚ご紹介します。
まず1枚目。

▼秋葉原駅での一コマ
京浜東北線秋葉原駅

今月の15日、朝から山手線が乱れていました。
上野駅での信号点検?が原因のようでした。
私は秋葉原での買い物を兼ねてUTラインの試運転を軽めに狙おうとカメラを持ち出していました。
買い物前に総武線ホームへ行き、UTラインを撮影していると山手線がホーム手前で停車。
違和感を感じて、カメラで覗くと、なんだかだいぶ外側の線路を走っているような錯覚をいだきました。

すかさずJR東日本アプリを確認すると、京浜東北線の在線にダミー列車が点在。
そこで錯覚ではなく、山手線が京浜東北線の線路を代用していることを把握しました。

この手の修理は30分程度と踏み、185系の撮影後、乗り換え階段を降りていくとご覧の表示が。
京浜東北線の案内表示なのに、「山手線赤羽」の他、「山手線大宮」「山手線南浦和」と表示され、自動放送も流れる異様な状況でした。
しかしながら、「山手線赤羽」というのは赤羽線ファンとしては見逃せない光景でした。
赤羽線の前身はご存じの方も多いかとは思いますが、品川線に始まり、山手線、赤羽線、そして現在は愛称ながら埼京線を名乗っているのですから。
思わずファインダーごしに狙ってしまいました。

結局、平日ながら快速「赤羽」行きが運転されるなど、京浜東北線も乱れてしまったこの信号トラブル。
夜までには平常運転に戻ったようです。

そして2枚目

▼黒Hゴムが白色塗装されたT1145編成
T1145編成

最近話題となっている高崎車両センターの115系T1145編成です。
当日は新潟県の旧脇野田駅舎など、信越線沿線での撮影を考えていたのですが、信越は雨予報。
朝5時と早起きしたため、両毛線内で黒磯行きの107系を捉えようと動き始めます。

両毛線内で黒磯行きを捉えたあとは107系・115系の6両物を撮影しようと考えていたところ、このT1145編成が現れました。
こりゃ好都合とばかりに運用を調べ、お昼には自宅へ戻る予定が、16時近くまで沿線でカメラを向けるほど夢中になっていました。
写真は雨が降り出したなか、この日ラストカットとなった457Mです。
お試しの縦アン、結果として気に入ったため、順光帯を狙って、改めて尋ねようと考えています。
ここであれば、211系の前サボLEDも1/80のシャッタースピードで「両毛線」「列番」も切らずに収められますからね。

今月はそこそこ撮影していたのでまだまだ書けるのですが、ものすごく長くなってしまうのでこの2枚で。
続きはホームページで。

そのホームページ、明日、久々に更新します。
やっといじれました。
早く10月に追い付きたいです。

では今日はこの辺で。
なかなかブログやホームページの更新しておりませんで。

ここ最近はカメラも握らず、ボチボチ趣味と言えない状況になりそうなくらい、低調な活動に。

とは言うものの、今月も「かいじ」を撮影したり、修学旅行臨を撮影したりはしています。

ただ、取り込めていないので更新もできません。

来月、UPできたらいいなと思います。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 工場長のTSUBUYAKI all rights reserved.
FC2カウンター
プロフィール

KUROTSUBA

Author:KUROTSUBA
自由気ままなブログを目指す、鉄バナ多めのブログ。
Johoku Factory 管理人ブログ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
